競馬全般について語りましょう。もちろん、予想もOKですよ。

2006/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/09


今週の小倉、新潟は2歳ステークスです。予想材料が乏しいので、難しいですね。
はずしてばかりの私ですから、でかいことを言えませんが、それでも懲りずに血統を調べてみました。 父系・母系各4代までさかのぼってみました。  そこで、私なりに見つけたことは次の通りです。


今日は小倉です。小倉は、1200m芝です。
歴史的にノーザンダンサーの血を引く馬が多いのは仕方ありません。父母系重複を含めると11頭います。
次いで、ミスタープロスペクターが5頭。 SSが4頭、が3頭。(ダブっているので数は合いませんよ)
王朝を築くSSの血は、短距離戦よりも中長距離戦に向くんでしょうね。逆にMPの血は、短中距離なら芝・ダートでも狙い目ということですか・・。
もっとも、他と言う馬にもSSに繋がるHail to Reasonの血を引く馬がいますからねぇ。


たぶん、そういうところは調教師とか馬主さん、騎手が一番分かってるはずです。
SS×MP、いい配合だと思いますが、血統は難しいです。


それより、9月5日が待ち遠しい。8月12日以来の荒尾競馬開催です。



ウマくいきませんねぇ~227 今日はいけると楽しみにしてたんだけど・・・。


新潟11R新潟記念
◎スウィフトカレント     4着
○オースミグラスワン    6着
▲トップガンジョー      1着     
△ヴィータローザ       3着
△サンレイジャスパー    2着 
                     完璧な敗北ですが、なんか・・うん・・悔しい


新潟10R阿賀野川特別
◎トロフィーディール     3着
○ヤマカツピレネー      1着
▲チョウノゾミ          5着
                     一点買いの難しさですね。


水曜日のお楽しみ会、ちょっときつくなりましたが、決行します。
30代、40代の3女性と悪友、私の5人で “合コン”です。
来週の勝利を確信して、前祝い合コンで~す23353       


 

どうしよう、水曜日のお楽しみ会。このままじゃ、惨めな想いをするに決まっとるバイ。
かあちゃんに、すがることになるのかな、「カネ、くれぇ、じゃなくて、下さい。」


だが、まだ明日があります。明日の結果次第・・・
で、今日の結果です。
小倉10R佐世保ステークス
◎モンローブロンド     1着
○マルカジーク       6着
▲ストーンブリッジ     8着
△ディープサマー      4着
△チェリーライオー    11着     3連複三点買い  はずれ       


新潟9R瓢湖特別
◎ユメロマン         4着
○ダークメッセージ     2着
▲マイネルエクセラン    5着     3連複一点買い   はずれ


明日の予想です。
新潟11R新潟記念
◎18スウィフトカレント
○12オースミグラスワン
▲ 5トップガンジョー
△16ヴィータローザ
△ 8サンレイジャスパー         3連複 5・12・18  12・16・18  8・12・18


新潟10R阿賀野川特別
◎10トロフィーディール
○ 3ヤマカツピレネー
▲ 2チョウノゾミ              3連複 2・3・10    一点


札幌9Rキーンランドカップ
14シーイズトウショウが、実績的に本命でしょうが、他が混戦で難しいレースですので、
パスします。2、6、8、12、15、16、が接戦でしょうね。 わかりません。


 

ここ数週、苦戦続きです。 おかげで、残高照会の手が進みません・・・。
来週の水曜日、楽しい予定が控えてるんで頑張りまぁ~す。


とりあえず、土曜は?
小倉10R佐世保ステークス


◎8モンローブロンド     父アドマイヤベガ
○6マルカジーク
▲2ストーンブリッジ
△5チェリーライオー
△9ディープサマー      芦毛
                  3連複  2・6・8  5・6・8  6・8・9


もう一つ、話題(?)の馬出走の
新潟9R瓢湖特別


◎6ユメロマン         北海道静内農業高校生産
○9ダークメッセージ     関西馬
▲2マイネルエクセラン    関西馬
                  3連複  2・6・9   一点


明日のレースで、水曜日お楽しみ会の・・・・・・・・結果次第か・・

予想の材料はいろいろありますよね。 持ちタイム、得意コース、距離、騎手、ダート&芝、馬齢
斤量、上がり3F、展開、ローテーション、血統、などなど。


私はよく血統を調べますが、毛色、特に芦毛馬に興味をもっています。 


オグリキャップ    父、、父の父、の父・・・芦毛
セイウンスカイ    父と父の・・・・・・・・・・・・・ 芦毛
クロフネ        ・・・・・・・・・・・・・ 芦毛
アドマイヤコジーン  父と父の父・・・・・・・・・・・・・ 芦毛


調べれば調べるほど、頭の中が芦毛、芦毛、芦毛になってしまいます。
ある評論家が、毛色は関係ないと言ってましたが、やっぱりそうでしょうかねぇ。
そういえば、ディープインパクトの生産者が、SS産駒は肌馬によって決まるとか言ってたような・・


さて、キーンランドカップには
ブリリアントグレイ・・・・・・・・・・芦毛


新潟記念には
ヤマニンアラバスタ・・・・・・・・・芦毛     が出走予定です。  どうかな?
                           ちなみに、私の毛色は10%の芦毛です。


 

私は、枠順確定の前から、◎アドマイヤムーンと決めていました。
なぜなら、エンドスウィープ産駒に頑張ってもらいたかったからです。
そこへ、ラインクラフト急死のニュース。 彼女も父がES、さらに母の父がSS。◎と同じです。
絶対勝つと確信しました。
があ・・、紅一点レクレドールの存在を見逃しました。データー云々じゃなくて・・・・・・。


私の札幌記念予想と結果は ↓です。


◎11アドマイヤムーン    1着
○ 8マチカネキララ      3着
▲12グレイトジャーニー   7着
△14エリモハリアー      5着
△13タガノデンジャラス   14着    3連複 8・11・12  8・11・14  8・11・13


今週も女友達と飲みに行けません。 かあちゃんの呆れた顔はどうでもいいですが・・。

たった今、ラインクラフトの急死を知りました。
父エンドスウィープ、母の父サンデーサイレンス。
明日の札幌記念、私の予想◎アドマイヤムーンも同じ配合です。


ますます頑張れアドマイヤムーン197


                                                     合掌

買えば当たらん、買わなきゃ当たる。 そんな繰り返しばっかりやってるから、小遣いが増えないし、かあちゃんの信頼もなくす。女友達と飲みにもいけない。 うううぅぅぅっ238
今日の予想結果です。
札幌9Rしらかばステークス
◎11ナリタプレリュード   3着
○ 7オーガストバイオ    6着
▲ 9スーパーチャンス   8着
△ 5テンカタイヘイ     12着
                       見事、見事バイ183


で、明日は?  初志貫徹しかない198  札幌記念


◎11アドマイヤムーン
○ 8マチカネキララ
▲12グレイトジャーニー
△14エリモハリアー
△13タガノデンジャラス
                  3連複 8・11・12   8・11・14   8・11・13
若きエンドスウィープ産駒◎、がんばれ197  飲みに行かせておくれ247


ところで、今日の札幌5R。  よう頑張った、北海道競馬179 九州の地より拍手喝采バイ88
おっ、女子バレーが始まった。

こちら九州は台風の真っ最中です。先ほどの地元熊本のニュースによれば、九州東部に上陸した台風10号は、九州山地を越え熊本へ。その後
長崎県島原地方に進行したものの、再び熊本に舞い戻って来たそうです。現在、風も雨も非常に弱いのですが、九州に長居する模様なので、明日の小倉の馬場状態は悪いかもしれません。北海道も大雨ですね。

さて、明日の予想は 

札幌9Rしらかばステークス

◎11ナリタプレリュード
○ 7オーガストバイオ
▲ 9スーパーチャンス
△ 5テンカタイヘイ

でどうでしょうか? ◎は条件的には下級ですが、14戦中 3着以内が13回、4着1回というのは立派です。

ところで、札幌5Rの出走馬はなんなんでしょう?
11頭中、9頭が北海道競馬所属、2頭が中央。しかも中央2頭は外国産馬。馬券的にどうのこうのと私は言えませんが、おもしろいと思います。 心情としては、地方所属馬に頑張ってもらいたいものです。

ついでに、個人的な想いをひとつ。
小倉7Rのホウシュウムサシという馬名。なんだか、本当になんだか、昔を想い浮かべるのですよ。 古風、懐かしさ・・・。独り言です。
九州で札幌記念を予想する? 関係ないか、どこにいても。
 巷では、アドマイヤムーンですね。
私もそう思いますが、理由は簡単です。SS、SS系産駒に勝って欲しいからです。今回は、エンドスウィープ産駒応援です。
もっとも、アドマイヤムーンも母の父はSSなんですよね。
もう1頭、タガノデンジャラスがいました。
SS、ES共、すでにこの世を去っています。産駒たち、頑張っておくれ。
いずれにせよ、明日の枠順発表後に予想します。
 今月の荒尾競馬は、8,9、11、12日の開催で終わりました。この暑さ、馬もバテバテだと思いますので、ちょうどいいかな?
 
スーパーオトメって? ご存知ですか?

1996年1月25日、大井競馬場から脱走し、首都高速道路を疾走し

た牝馬です。ニュースにもなりました。

その2004産駒〔牡馬〕が、荒尾競馬 坂本厩舎に入ったそうです。

がんばってくれるかな?

さて、あす15日佐賀競馬では、サマーチャンピオンGⅢがあります。

 1タイキシリウス     佐賀     鮫島克 佐
 2ニホンピロサート    J       小牧太 J
 3ザオリンポスマン    佐賀     長田進 佐
 4メイショウバトラー   J       佐藤哲 J
 5ワンダーハヤブサ   J       川田将 J
 6イカルガ         佐賀     吉田順 佐
 7テイエムデウス     荒尾     山口勲 佐
 8ゼンノサンタアニア   笠松     吉田稔 愛
 9ケイアイダンシング   愛知     大畑雅 愛
10ビッグフリート      高知     中西達 高
11メイショウボーラー   J       福永祐 J


私は、ネット観戦で楽しみます。

鮫島父が来なかった。ああ~あ。仕方ないか。

北九州記念 予想結果

◎マルカキセキ     8着
○ホーマンテキーラ  3着
▲ゴールデンキャスト 2着
△タマモホットプレイ  4着
△サチノスイーティー 13着

クイーンステークス

◎マイネサマンサ   8着
○ロフティーエイム  7着
▲ヤマニンシュクル  2着
△デアリングハート  1着
△チアフルスマイル  5着

SS産駒とトウカイテイオー産駒の戦いだった。SSが少し上だった。
それにしても北九◎とクイーン◎が共に8着とはなあ。しかも、どっちも1番人気だった。

ちなみに、今日の1番人気の成績は以下の通りでした。

新潟 2・1・1・1・7・1・1・2・3・2・3・6
小倉 6・1・3・2・1・2・5・4・6・8・2・1
札幌 6・3・2・2・5・1・1・7・8・3・3・5

北九州記念

◎ 6マルカキセキ
○10ホーマンテキーラ
▲ 8ゴールデンキャスト
△ 1サチノスイーティー
△12タマモホットプレイ

3連複  6・8・10   1・6・10   6・10・12

このレース、鮫島父が◎6マルカキセキに、鮫島息子が4エイシンへーべに騎乗しますね。ここは、父に花をもたせましょう。 

クイーンステークス
◎11マイネサマンサ
○ 7ロフティーエイム
▲ 4ヤマニンシュクル
△ 9デアリングハート
△ 1チアフルスマイル

3連複  4・7・11   7・9・11   1・7・11

本日の予想結果
新潟11R天の川ステークス

◎ 5ソーユアフロスト   5着
○ 2フェイトトリックス   4着
▲ 1コンラッド        9着
△11トウショウシロッコ   2着
△ 4ヤマニンベルベイユ 1着
                  でした。


日曜札幌9Rクイーンステークスには、SS産駒5頭、SS系産駒4頭
が出走してますね。こうなると、これら以外の馬を応援したくなるんですよ。

そこで私の予想は、

◎11マイネサマンサ  〔父ディアプロ〕
○ 7ロフティーエイム 〔SS〕
▲ 4ヤマニンシュクル 〔トウカイテイオー〕
△ 9デアリングハート 〔SS〕
△ 1チアフルスマイル 〔SS〕

ああ、それでもSSが3頭も顔を出しました。△2頭は距離に不安が・・

3連複  4・7・11  7・9・11  1・7・11


土曜新潟11R天の川ステークス

◎ 5ソーユアフロスト
○ 2フェイトトリックス
▲ 1コンラッド
△11トウショウシロッコ
△ 4ヤマニンベルベイユ

3連複  1・2・5   2・5・11  2・4・5


土曜新潟出走関西馬〔期待馬〕

1R・10番  3R・16番  4R・18番  6R・10番
7R・6番11番13番     8R・3番   9R・4番6番
12R・3番16番

20060809163042
暑い! 熱い!
本日のメイン霧島賞はJRA勢が3着までを独占しました。
しかし、1着の騎手は佐賀の鮫島騎手でしたよ。
8月9日の荒尾競馬は、九州産馬による霧島賞が行われます。

JRA7頭、兵庫1頭、佐賀1頭、荒尾3頭の計12頭が出走します。

JRA騎手は、幸、橋本美、和田竜、西原玲、渡邊薫の5名。

佐賀からは、鮫島克、山口勲の2騎手。地元荒尾は、高山、杉村、村島

吉留、尾林の5騎手です。

私は観に行きます。  ネット上でも観れますよ。ご覧ください。
関屋記念

◎ 3テレグノシス     3着
○16ペールギュント    6着
▲ 9エムエスワールド 12着
△17ヤマニンアラバスタ14着
△ 1ケイアイガード    9着

KBC杯

◎ 9サンライズキング  2着
○ 1アンドゥオール   10着
▲10ミリオンベル     1着
△ 2エーピーフラッシュ 6着
△ 3トップオブワールド 9着


ああ、昨日も負けて今日も負け。

来週は何があるんだ!
新潟11R関屋記念

◎3テレグノシス 
○16ペールギュント
▲9エムエスワールド
△17ヤマニンアラバスタ
△1ケイアイガード

3連複  3・9・16  3・16・17  1・3・16

小倉10R KBC杯

◎9サンライズキング
○1アンドゥオール
▲10ミリオンベル
△2エーピーフラッシュ
△3トップオブワールド

3連複  1・9・10  1・2・9  1・3・9


さて、今日の敗戦結果は・・・

小倉10R香港JCトロフィー

◎9アンティークコイン 5着  3連複 5・6・9
○5トーワユメジ     6着      4・5・9
▲6フラワリングバンク 2着      2・5・9
△4オメガスピリット   8着
△2ストーンブリッジ   4着  話にならないほど 、完敗。

新潟9R信濃川特別

◎4エイシンニーザン  1着  3連複 4・7・10
○7チョウサン     3着      4・6・7
▲10ウインクルセイド  4着      6・7・10
△6シルクダッシュ   5着  2着馬がいない! あ~あ。

函館9Rみなみ北海道S

◎1イングランディーレ 3着  3連複 1・6・11
○6ウォーライクトニー 12着      1・6・8
▲11アスクジュビリー  10着      1・6・10
△8ルーベンスメモリー 2着
△10ファストタテヤマ  1着  実力馬は強かった。

今日の新潟出走関西馬の結果    日曜新潟出走関西馬
1R14番 7着          1R 6番 7番 10番   
2R3番 1着          2R 11番
3R17番 3着          6R 16番
6R9番 1着          7R 1番 3番 12番
8R3番 15着          9R 2番 6番 12番
  11番 1着
  13番 7着
9R4番 1着
12R13番 1着

土曜小倉11R フェニックス賞

フジヤマロマン〔荒尾競馬所属〕 7着 残念! 中央勢は強かった。



 
小倉10R香港JCトロフィー

◎9アンティークコイン
○5トーワユメジ
▲6フラワリングバンク
△4オメガスピリット
△2ストーンブリッジ

3連複 5・6・9   4・5・9   2・5・9

小倉11Rフェニックス賞

がんばれ!②フジヤマロマン 荒尾競馬所属〔熊本県〕

新潟9R信濃川特別

◎4エイシンニーザン
○7チョウサン
▲10ウインクルセイド
△6シルクダッシュ

3連複 4・7・10   4・6・7   6・7・10

函館9Rみなみ北海道S

◎1イングランディーレ
○6ウォーライクトニー
▲11アスクジュビリー
△8ルーベンスメモリー
△10ファストタテヤマ

3連複 1・6・11   1・6・8   1・6・10

土曜新潟出走関西馬
1R 14番           9R 4番
2R  3番          11R 4番 14番
3R 17番          12R13番
6R  9番
8R  3番 11番 13番

尚、10Rは4頭出走なので対象外とします。 上記出走馬は連絡みが期待できると思いますが、いかがでしょうか?

 土曜小倉11R フェニックス賞に、荒尾競馬所属のフジヤマロマンが出走の予定です。
 父トウカイテイオー 母ハートリーブス 母の父 Be My Guest。
7月5日の中央認定レースで、2着に4馬身の差をつけて勝利しました。
 今回は、中央の小牧騎手が騎乗すると某サイトに書いてありました。頑張ってもらいたいと思います。 
 私は、自称荒尾競馬応援団です。よろしく。
