競馬全般について語りましょう。もちろん、予想もOKですよ。

2006/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/11

20061031183800
荒尾競馬、本日のメインレースは
2才重賞 九州ジュニアグランプリでした。佐賀競馬から3頭参戦してきました。
勝ったのは、この馬でした。
荒尾所属 フジヤマロマン号です。
おめでとう!
こんばんは。
難解です、明日の天皇賞。
人気はスイープトウショウ、アドマイヤムーン、ダンスインザムード、コスモバルク、ダイワメジャー、などですか?

過去10年の連帯数では、1人気~4人気に分があります。
年齢では、4歳、5歳、3歳。
性別を見ると牝馬も頑張っています。
前走は京都大賞典組、次に毎日王冠組です。
展開面では、先行、差しが圧倒的に有利です。
種牡馬別では、ここ2年SS産駒が1・2・3着独占です。

さて、今年はどうしましょう?
距離、コース、重賞の各実績などを考慮したら次のようになりました。

天皇賞

◎ 7スイープトウショウ
○15アドマイヤムーン
▲ 4ダンスインザムード
△ 8コスモバルク
△17ローゼンクロイツ

3連複 7・15⇒4・8・17  3点買い

ダイワメジャー、今まで買うときも、買わないときも全て裏切られてきたので怖いけど無視。
コスモバルク、地方所属馬ということで応援します。

日曜日の天皇賞予想は明日します。
一応消す馬だけ挙げておきます。
1アサクサデンエン
2カンパニー
3サクラメガワンダー
5ローエングりン
6トリリオンカット
10スウィフトカレント
11ファストタテヤマ
14ダイワメジャー
16グレイトジャーニー

以上9頭は完全に消しです。と言うことは“8頭立て”の天皇賞として
明日予想します。

武蔵野ステークスの予想です。

人気はフサイチリシャールですか? 確かにG1でも勝ってるし実力はあると思います。が、ダートは初経験。クロフネ×SSだから問題ないでしょうが、ここは△。距離が不安なシーキングザベストは○。
で、私の予想は

◎12トーセンブライト
○15シーキングザベスト
▲ 6タイキエニグマ
△ 7フサイチリシャール
△ 5サンライズバッカス

3連複  6・12・15  7・12・15  5・12・15

でがんばりま~す。
秋の天皇賞、出走馬が決まりましたね。
ディープインパクトには、JC、有馬記念で頑張ってもらいたいです。

過去10年を調べてみました。

 年齢の連対率から、3,4,5歳馬有利。特に4歳馬。
 種牡馬別に考えると、ここ2年SS産駒が1・2・3独占ですがそれ以前は混戦。
 脚質は、先行、差しタイプ。
 人気では、昨年の例がありますが、ほぼ4番人気まで。
 前走では、京都大賞典組ですか?

そのほか、東京コース、2000M、上がり3F等々を考慮して予想したいと思います。

現段階で消す馬は

アサクサデンエン、カンパニー、ローエングりン、トリリオンカット、
ファストタテヤマ、グレイトジャーニーが確定。

そのほか、サクラメガワンダー、コスモバルク、ハットトリック、
ダイワメジャーも、どちらかというと消す候補。(無謀かな・・)

ただ、個人的心情からコスモバルクには是非頑張ってもらいたいのです。

とにかく、もうちょっと検討してみます。オッズも見たいですから。

土曜日に予想は書きます。

20060926143239.jpg
荒尾競馬 パドック
週末、なんだか忙しくて土曜日の予想ができませんでした。

でも今週のメインは菊花賞です。
これは予想しなくてはなりませんね。

過去10年をみると、SS、SS系産駒が強い。
サッカーボーイ産駒が2勝していますが、今年はいません。
決め手は、差し馬有利。
1番人気は、2・1・1 とあまりよくありません。
関東馬は2・3・1 でまあまあでしょう。が、今年はきついか?

となると、D・パスポート?

いやいや、ここはあえてメイショウサムソンにします。
2冠というのは、やっぱり強いからです。この馬、しぶとさがあると
おもいます。

というところで
菊花賞は、

◎12メイショウサムソン     3冠馬になれ!
○13ドリームパスポート     春からの応援馬
▲ 5アドマイヤメイン       前残り期待
△ 7マルカシェンク        福永JKに期待
△10フサイチジャンク       TV番組視たい!?

いつもの通り 3連複 5・12・13  7・12・13  10・12・13
“3強”中心になりました。
菊花賞の枠順が発表されました。
予想は土曜日に載せようと思います。

昨年はディープインパクトが1着で、見事無敗の3冠馬になりました。
私は、実のところ馬券的に2番手にしました。
馬単勝負でD・インパクトを2着扱い。
菊花賞は、“強い馬”という“定説”を無視した結果、ディープに
その強さを見せつけられたのです。
そのディープ、フランスで禁止薬物検査に引っかかったということらしいですね。でも、強いことに変わりはないのだから、ほっといたらいいですよ。

ところで、菊花賞の過去10年を眺めてみると、
ディープと同じSS産駒がすごい成績です。
ちょうど10年前は、ダンスインザダークが優勝。
そのダンスインザダークの産駒が、”03、”04で優勝ですよ。
SS、SS系は強いですね。

しかし、サッカーボーイの仔も2勝しています。
更に、オペラハウス、ブライアンズタイムの仔も優勝こそありませんが、2・3着を 1頭ずつ記録しています。

今年の優勝候補の1角、メイショウサムソンの父は、オペラハウス。
また、母の父がSSというのが3頭、しかも3頭とも父はエルコンドルパサー、面白いところです。

関西馬と関東馬の比較は、一見関西馬が有利に見えますが、
過去10年の1・2着の組み合わせは、西西が5回、西東が3回
東西が2回というように、馬連は半々です。

1番人気に至っては、1着2回、2着1回、3着1回と、それほど良くありません。

他にもいろいろ要素があり、面白いレースになりそうですね。
秋華賞は結局のところ、春の活躍馬が上位でした。
じっくり考えて、美酒を味わいたいですね。合コンも・・・。




デイリー杯2歳ステークス 的中しました。
久々のヒットで気分は上々です。

◎3マルカハンニバル 3着
○4オースミダイドウ  1着
▲1クラウンプリンセス 4着
△5ローレルゲレイロ  2着
△7キングスデライト  6着

3・4⇒1・5・7 の3連複3点 結果3・4・5 1250円

この勢いで明日も的中といきたいですね。

京都11R秋華賞です。
◎ 5フサイチパンドラ
○ 9アドマイヤキッス
▲ 1キストゥヘヴン
△ 2ソリッドプラチナム
△12カワカミプリンセス

5・9⇒1・2・12 の3連複 3点買い

5と9の比較は難しいのですが、9は1と12と同様に京都での経験がないということ。12は春以来、使っていない。
そんな理由で単純に予想の印になりました。
4シュルズレイ 15ニシノフジムスメ 16アサヒライジング も
侮れませんが、きりがないから・・上記の予想で頑張ります。

明日も的中しますように。
こんばんは。
季節の変わり目というのは、私にとって非常に辛いのです。
体がタイミングよく応えてくれません。

しかし、競馬は私の体調など関係なくG1レースに向かって行くのです。

頑張って、いい思いをしたいものです。それが良薬だと思います。

明日の予想レースは
京都11Rデイリー杯2歳ステークスです。
2歳馬の予想は、ホント難解です。

◎ 3マルカハンニバル
○ 4オースミダイドウ
▲ 1クラウンプリンセス
△ 5ローレルゲレイロ
△ 7キングスデライト   3・4→1・5・7の3連複

◎○▲はいずれもスペシャルウィーク産駒になりました。

さて、日曜日の秋華賞ですが、

キストゥヘヴン、ソリッドプラチナム、フサイチパンドラ、
アドマイヤキッス、カワカミプリンセス、シェルズレイなどを対象に考えたいと思います。


こんばんは。
明日の天気は回復しそうですね。
でも、東日本のみなさん
今回の悪天候による被害、心よりお見舞い申し上げます。

明日の予想です。

東京11R毎日王冠

東京コースは、どうしても差し馬が有利な気がします。それが関係するのかどうか分かりませんが、東京コースでの実績がない馬は消し。
あと、距離実績、クラス実績に乏しい馬は消し。
と言うところで

◎ 8ロジック
○10ダンスインザムード
▲ 5オースミグラスワン
△ 4カンパニー
△12マルカシェンク
       
3連複  5・8・10   4・8・10   8・10・12

京都11R京都大賞典
◎ 1インティライミ
○11アイポッパー
▲ 9スイープトウショウ
△ 6ストラタジェム
△ 8ファストタテヤマ

3連複  1・9・11   1・6・11   1・8・11

毎日王冠・京都大賞典とも、5歳牝馬の実力馬に印がつきました。
それから、7歳以上馬は京都のファストタテヤマです。
この辺がポイントですかね。






こんばんは。
関東、東北方面の皆様、大雨強風のようですが大丈夫でしょうか?
ご注意くださいませ。
この天候で、東京競馬場の馬場状態も良くないでしょうね。

九州は過ごしやすい毎日です。朝夕は少し肌寒いぐらいです。

さて今週は、毎日王冠と京都大賞展です。毎日王冠では、またしても
紅一点に悩まされそうです。
東京と京都の日曜GⅡは、明日予想します。

明日の予想は、東京10R本栖湖特別です。

◎16アクレイム
○13アフリカンビート
▲ 5マチカネゲンジ 
△ 3ジャッキーテースト
△15アドバンテージ

3連複 5・13・16  3・13・16  13・15・16

東京その他のレースは、関西馬を全て絡める形でいきます。


今日の地元紙朝刊にディープインパクトの記事がありました。

  凱旋門賞3位のディープインパクト

来季は現役?引退?

要約すると、
凱旋門賞優勝→有馬記念のあとに現役引退。巷では種牡馬価値100億円のうわさがある。しかし、今回3着に敗れたことにより引退しないかもしれない。
なぜなら、たとえJCや有馬記念に勝っても、与えられる称号は「日本史上最強馬」にとどまる。   
オーナーや生産者、調教師などは再挑戦の望みがあるらしい。
ということです。

「日本史上最強馬」は、ともかくとして、このまま再挑戦しないまま引退するのは欲求不満が残るような気がします。
とはいえ、怪我はこわいですね。「無事これ名馬」です。

でもね、華やかな中央競馬と違って、地方の馬たちは連闘が多いんです。だから、生涯100戦を越える馬もかなりいます。10歳馬以上っていう馬もぞくぞく。そして、ひっそりと消えていくんです。
あのハルウララもやっと登録抹消です。

「名馬」にしろ「駄馬」にしろ我々を楽しませてくれる馬たちに感謝!
