競馬全般について語りましょう。もちろん、予想もOKですよ。

2007/031234567891011121314151617181920212223242526272829302007/05

こんばんは。
今日の青葉賞、私が◎にしたナタラージャ、故障で競走中止!
競馬は好きなんですが、痛々しい姿を見るのだけは勘弁です。
馬も騎手もケガなく頑張ってもらうことを願うだけです。

さて、明日は春の天皇賞です。昨日も書きましたが、やはり7歳以上と
検討の範囲に置いていた6歳馬は、思い切って消します。

で、圧倒的に実績がいいSS、SS系産駒は▲以下にしました。
テイエムオペラオーのごとく大活躍が期待できる、オペラハウス産駒の
クラシック2冠馬メイショウサムソンに◎です。

京都11R天皇賞
◎ 6メイショウサムソン
○12トウカイトリック
▲ 1マツリダゴッホ
△14ネヴァブション
△13ダークメッセージ  3連複 6・12→1・14・13

○以外は4歳馬です。○トウカイトリックは距離実績に安心感を持てます。
天皇賞ですね。いろいろ調べて検討してみますと
7歳以上はいらないという結論に達しました。
本当は6歳もいらないんですが、一応検討の範囲に収めておきます。

となると、アイポッパーの扱いが・・・。7歳馬ですからね。
ここ10年、サッカーボーイ産駒はSS産駒の次に好成績なんですよね。
しかも、アイポッパーは長距離戦がいい。迷います。
しかし、思い切って無印にします。
天皇賞の予想は明日出します。

その天皇賞の資金稼ぎのために青葉賞で頑張りましょう。

東京11R青葉賞
◎ 3ナタラージャ
○12メイショウレガーロ
▲11ヒラボクロイヤル
△ 8マルカハンニバル
△18ダノンヴィッター    3連複 3・12→11・8・18

明日は、地元荒尾競馬の開催日です。出走頭数が少ない上に9Rしかありません。
でも、3連勝式が導入されましたので、なかなか面白いところがあって力が入りますよ。
少頭数で高配当も結構ありますので検討の余地ありですね。
種牡馬から考えるとサンデーサイレンスの血がやはり信頼面では断然です。
しかし、そのSS系を負かす系統がいるから競馬の面白さが増すと思います。
テイエムオペラオー、アドマイヤベガ、ナリタトップロード、同世代の3強ですね。
お互いクラシックの1冠ずつを分け合いました。
そして、3頭とも種牡馬になったんですが
アドマイヤベガ、ナリタトップロードは若くしてこの世を去っています。
今日のフローラステークスにナリタトップロードの仔が出走します。
ベッラレイア!人気になってますが頑張ってもらいたいものです。

東京11Rフローラステークス
◎ 2ベッラレイア
○10イクスキューズ
▲ 3ミンティエアー
△ 6ホクレレ
△ 8ランペイア     3連複 2・10→3・6・8

寂しいのは、テイエムオペラオー産駒の活躍が見られないこと。
当時の最強馬です。是非、活躍馬を送り出して欲しいですね。
もっとも、荒尾競馬での活躍馬は多いんですが・・・。
先週の皐月賞、大荒れでしたね。
私の予想の◎○▲は、それぞれ4、3、1着でした。
2着馬は頭の片隅にもありませんでした。残念!

しかし、これでダービーの予想が少し楽になりました。
フサイチホウオー、アドマイヤオーラの可能性が高くなりました。
両馬とも上がり3Fが33秒9。直線が長い東京コースでは存分に
使えることでしょう。期待したいと思います。

それにしても、爆笑問題の田中さんお見事でした。

京都11Rオーストラリアトロフィー
◎8ホッコーソレソレー
○1タガノデンジャラス
▲6マヤノライジン
△9ブラックタイド   3連複 1・6・8  1・8・9

9ブラックタイドには、何とか頑張ってもらいたいんですがねぇ・・
安藤騎手の2週連続のクラシック制覇、アグネスタキオンとその産駒の
父仔制覇か、無敗での制覇か、なかなか興味深いレースです。

中山11R皐月賞
◎15アドマイヤオーラ
○ 1フサイチホウオー
▲17ヴィクトリー
△ 6ドリームジャーニー
△11ニュービギニング    3連複 15・1→17・6・11

簡単に言えば▲以外は父・母のどちらかにSSの血が流れていることです。
やはり、大レースに強いSSは信頼できます。
▲はブライアンズタイム×トニービン、ひっくり返すならこの馬。
展開がどうなるか、不安はそこですね。

さて、今週の火曜日に19年度荒尾競馬がいよいよ開幕します。
3連勝式導入により楽しみが増しました。期待したいと思います。
昨日のコーラルSは予想の5頭が全て掲示板に載りました。
しかし、組み合わせで・・・残念!
◎ワイルドワンダー  1着
○オフィサー      4着
▲ボールドスウィーパー3着
△マイティスプリング  5着
△バンブーエール   2着  3点買いはなかなかうまくいきません。

阪神11R産経大阪杯
◎ 3メイショウサムソン
○ 9コスモバルク
▲10シャドウゲイト
△ 2タガノデンジャラス   3連複 3・9→10・2   2点買い。

今から花見に行きます。が、雨です。
まあ、飲んで、はしゃげればいいわけですから
行って来ま~す!
