競馬全般について語りましょう。もちろん、予想もOKですよ。

2007/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/06

こんばんは。
明日はダービーです。私の本命馬フサイチホウオーは1番人気ですね。
おそらくは、このまま1番人気でスタートを迎えるでしょう。

問題は2番手以下の予想ですね。
まず、皐月賞1、2着馬を消し!紅一点ウオッカ消し!!
というところで考えました。

東京10R日本ダービー
◎15フサイチホウオー
○14アドマイヤオーラ
▲ 1タスカータソルテ
△ 4ゴールデンダリア
△ 8ドリームジャーニー  3連複 15・14→1・4・8

○アドマイヤオーラに「降ろされた」武豊Jkに替り岩田Jkが騎乗。
プレッシャーは少ないと思いますが責任は大。「使命感」から頑張ってくれるでしょう。
逆に▲タスカータソルテ騎乗の武豊Jkは闘志満々でしょう。
馬の方も共に上々だし、結構面白いと思います。

「私、フィーリングで馬連3-8」←カミさん。
おはようございます。
明日はダービーです。私の本命はフサイチホーオー。
皐月賞での脚は東京コースで活かされるでしょう。
皐月賞1,2着馬は消しというところで考えたいと思います。

さて、今日の予想は中京の金鯱賞です。応援したい馬が出てきました。
SSやミスプロ、ノーザンと言った血が見当たらない馬です。
(間違っていたらすみません・・・)
本命にはしませんでしたが是非勝って欲しい馬、ニホンピロキースです。

中京11R金鯱賞
◎11アドマイヤメイン
○ 8ローゼンクロイツ
▲10ニホンピロキース
△ 1スウィフトカレント
△ 3タガノデンジャラス  3連複 11・8→10・1・3  単・複10

ここ数日、体調不良でおとなしくしています。
「短期でいいから放牧させてくれんかな?」
「・・・・・ダービーで稼ぎなさい・・・」←カミさん。
首都高速道を爆走した大井競馬のスーパーオトメ。
彼女の息子、荒尾競馬所属ハシルコウソクドウ君が今日の2Rで、
10戦目にして初勝利を挙げました。

高山騎手を鞍上に、後方待機から3、4コーナーで徐々に進出。
直線4頭による叩き合いからクビ差の勝利!

やっと手にした初勝利です。
4番人気、単勝1,010円のおいしいプレゼント。

おめでとう、ハシルコウソクドウ君!!

ハシルコウソクドウ 牡3歳 鹿毛 荒尾競馬 坂本厩舎
父 マルターズライオン
スーパーオトメ   母の父 ヒダシヨウウン

母スーパーオトメは、96年1月25日に大井競馬場から『脱走』し、
首都高速道路へ侵入し数キロを走って話題となりました。
荒れまくっているG1戦線ですが、今日のオークスはそこまで荒れないような気がします。
とは言え、力が拮抗しているようなんで馬券的には面白いかなと思うのですが・・・。

私は本命をベッラレイアに決めていましたので、
あと4頭をSS系から2頭、その他の血統から2頭選びました。

東京11Rオークス
◎ 7ベッラレイア
○18ザレマ
▲ 5ミンティエアー
△ 2ローブデコルテ
△10トウカイオスカー   3連複 7・18→5・2・10

さて、今日のオークスで稼いで来週のダービーにつなげたいですね。
ダービーは、フサイチとアドマイヤを中心に検討したいと思っています。
おはようございます。
今年はあれ、あれ、大荒れ、荒れまくってますね。
的中すればホント嬉しいんですが・・・・・。

明日のオークスも荒れるんですかね?
ダイワスカーレットの回避がその引き金になるような気が・・。
私はナリタトップロード産駒ベッラレイアを本命に考えてます。

中京10R昇竜ステークス
◎ 5ヤマカツブライアン
○15マコトスパルビエロ
▲10ホワイトメロディー
△ 4ナックルパート
△11ヒシカツリーダー   3連複 5・15→10・4・11

このレースに「おっ」と思った馬がいます。
血統を見ていたら、母の父「フェートメーカー」とあったんです。
このフェートメーカー、私が競馬を始めた頃の大井競馬で走っていた馬です。
確か地方競馬初の外国産馬ではなかったかと思います。レースも見ましたが、強かったですねえ。記憶が薄れながらも憶えています。懐かしいですねえ。
で、そのフェートメーカーを祖父に持つ馬は、12番アプローズヒーローです。
応援の気持ちで複勝を買います。
おはようございます。
昨日の京王杯、私の予想の○が1着、△が2着だったんですが
肝心の◎が5着ではどうしようもありませんな。せめて3着まで来てくれればよかったのに・・・。

本日のヴィクトリアマイル、これもなかなか難解で困ります。
第1回の昨年は、SS産駒が1・2・3着を独占しましたね。
今年もSS、SS系が大挙して出走してきましたがどうなんでしょうか。

東京11Rヴィクトリアマイル
◎ 7スイープトウショウ
○14アドマイヤキッス
▲ 6カワカミプリンセス
△ 2ディアデラノビア
△ 5フサイチパンドラ   3連複 7・14→6・2・5

◎はミスプロ系エンドスイープ産駒。上がり3F32秒台の切れは信頼するに足ります。
おそらく、今日も見せてくれるでしょう。
○、▲4歳牝馬の代表格。特に▲はエリ女失格も無敗の強さ。しかし、今回は鞍上が替りプレッシャーを感じて焦るかもしれないので落としてみました。
あとは、SS産駒軍団の中から選びました。
今から、悪友の誘いがありましたので出かけます。(麻雀です)
明日の京王杯スプリングカップを簡単に予想していきたいと思います。

東京11R京王杯スプリングカップ
◎12フサイチリシャール
○ 8エイシンドーバー
▲10アポロノサトリ
△ 7ブラックバースピン
△17シンボリエスケープ  3連複 12・8→10・7・17

12、10、17は共に芦毛馬、8、7は外国産馬です。
先ず、いつものように7歳馬以上は削除し、距離・コース・重賞実績などを考慮したら、このようになりました。

地方馬ネイティブハート、さすがに9歳とはきついですね。
しかし、予想とは別に応援の意味を込めて複勝を買います。

さて、松永幹夫騎手(現調教師)騎乗の桜花賞をはじめJRA重賞で5勝を挙げたキョウエイマーチが9日、午後9時に13歳で急死。
8日早朝にネオユニヴァースの牡馬を出産し、その後に疝痛を発症し、9日に開腹手術を受けましたが、出産時における大腸変位のため力尽きたそうです。

ちなみに、松永師は私と同じ熊本県出身、キョウエイマーチの命日が私の誕生日と同じになりました。・・あまり関係ありませんが・・・
キョウエイマーチに合掌。
こんにちは。
NHKマイルC、正直分かりません。
もっとも、分かったとしても当たらんことには話になりませが・・・。
ということは、分からんと言いながらも的中するかもしれませんので予想してみます。
昨日の惨敗を打ち消しにするためにも、是非的中して欲しいと思います。

東京11RNHKマイルC
◎10ローレルゲレイロ
○ 1アサクサキングス
▲ 3オースミダイドウ
△13ダイレクトキャッチ
△ 6イクスキューズ     3連複 10・1→3・13・6

本当だったら▲を本命にしたいところですが、骨折しての休養明けはかなりの不安材料です。
かと言って、◎と○も確たる信頼を持つことができませんが、戦績面を重んじて印を付けました。
△13は、▲と母の母が違うだけのスペシャルウィーク×ストームキャットの配合。興味があります。
△6は牝馬ながら、もしかしたらこのメンバーだったらそこそこ戦えるのではないかと期待しています。

マイネルレーニア、こわい存在ですが・・。
おはようございます。GW後半、ここ熊本はかなりの雨です。
今日の予想レース新潟大賞典の新潟県は大丈夫のようですね。

新潟11R新潟大賞典
◎ 3フォルテベリーニ
○ 7マイネルレコルテ
▲ 8トウカイワイルド
△ 4ブライトトゥモロー
△16ニホンピロキース   3連複 3・7→8・4・16

◎は掲示板をはずしたことがないという安定感を支持。
○はディープ世代の3歳時、春のクラシックで活躍した馬。
あの頃の力がよみがえることに期待します。
▲はSS×ミスプロ配合が魅力です。
△の16は「地味な配合」、こういう馬って少なくなってきました。
だから好きなんですよ。
