競馬全般について語りましょう。もちろん、予想もOKですよ。

2007/051234567891011121314151617181920212223242526272829302007/07

宝塚記念は○◎△の3連複で久々のG1的中!
こっそりと買ったワイド1点も的中してちょっと潤った感じですね。
おかげで、火曜日の宴会は楽しく過ごせました。

2着に敗れた私の本命馬メイショウサムソンが凱旋門賞に行くそうですね。
しかも武豊Jk騎乗ということで期待しています。
欧州型配合と言われるサムソン、通用する可能性大と思っています。
しかし、期待はしますが、なぜ武豊? ずっと乗ってきた石橋守Jkに行って欲しいんですがねぇ。

さて、今日の灘ステークスなんですが、トップハンデ4歳馬2頭が中心です。
たまたまなんですが、アドマイヤ・メイショウ・武豊・・宝塚記念と同じになりました。

阪神11R灘ステークス
◎16アドマイヤスバル
○13メイショウシャフト
▲ 3ゼンノトレヴィ
△12スマートストリーム
△10リスキーアフェア   3連複 16・13→3・12・10

ところで、24日の函館競馬で落馬負傷した塚田祥雄騎手のこと心配です。
今年2月には荒尾競馬の交流戦たんぽぽ賞に騎乗。
関係者が同レースに出るということで観戦に行ったんです。
20代の若者、どうか1日も早く元気になって欲しいと祈るばかりです。
おはようございます。
週末は、やたらと来客がありゆっくりとできませんでした。
本来飲んではいけない酒をガブ飲み!さすがにグロッキーです。
大事な予想と土曜勝負もできずいらいらの連続でした。

てな訳で、前期最後のG1宝塚記念は5点勝負の予想です。

阪神11R宝塚記念
◎17メイショウサムソン
○ 6アドマイヤムーン
▲ 1スウィフトカレント
△ 5ポップロック
△16コスモバルク
△ 7カワカミプリンセス
△12トウカイトリック   3連複 17・6→1・5・16・7・12

ウォッカが人気ですね。ダービー制覇と斤量51キロは確かに手が動きます。
が、ここは古馬のそうそうたるメンバーを相手にするわけですから、黙って無印にしました。
4歳馬2強を軸に考えていいでしょう。
牝馬はウォッカよりカワカミプリンセス。あと、地方馬コスモバルクは応援馬。

今日の宝塚記念で稼いで、火曜日に開く『M君離婚!さよならパーティー』の資金にしたいと思います。(飲んじゃいかんのだけど・・)
50過ぎのカワカミプリンセスも参加します。(どうでもいいことですが)
おはようございます。
急用のため、これから出かけますので簡単に今日の予想をします。

阪神11Rマーメイドステークス
◎11コスモマーベラス
○ 7ディアチャンス
▲ 4ソリッドプラチナム
△ 9サンレイジャスパー
△10コスモプラチナ      3連複 11・7→4・9・12

3歳馬で最軽量のミスベロニカ、人気のようですが、もうちょっと修行してもらいましょう。
また、もう1頭の人気馬シュルズレイは前走から7ヶ月ぶりで展開にも疑問符がつくので消し。

昨日の安芸ステークス、3着馬をはずしてしまいアウト!
クロフネ×エアグルーヴの仔、ポルトフィーノは評判通りの強さでした。
先週のエプソムカップ、久々に的中しました。
印の順位は違いましたが、読み通りにフレンチデピュティ産駒が
1・2・3着で来ました。これは嬉しかったですね。
配当(3連複)は2470円と低かったものの3点買いですので、
まあ満足のプラス勘定というところです。

阪神11R安芸ステークス
◎11サクラビジェイ
○ 6ナトゥーア
▲ 8スナークタイガー
△ 4エアアドニス
△ 2カリスマサンキセキ   3連複 11・6→8・4・2

この辺になると、ほとんど分かりません。
ダート短距離に合いそうな5頭を選んでみましたが、自信はまったくありません。

さて、今週から福島、函館が始まります。中央競馬も夏を迎えます。
また、来年のクラシックを目指して新馬戦も始まります。
阪神では、早くも注目馬が登場します。
クロフネ×エアグルーヴの仔ポルトフィーノ。さあどうでしょうか?
夏競馬は小倉開催もあります。楽しみです。
おはようございます。
昨日のブリリアントS、印を打った馬は5頭とも掲示板に載ったのですが、
○のマイネルボウノットが4着であったためアウト!
こんなもんですね。

東京11Rエプソムカップ
◎17ブライトトゥモロー
○14サイレントプライド
▲ 2エイシンデピュティ
△13ホッコーソレソレー
△ 4マイネルレコルテ   3連複 17・14→2・13・4

上位3頭は、フレンチデピュティ産駒特集になりました。

ここでお詫びがあります。
昨日の記事の中で、今日福山競馬場で行われるアラブ最後の
全国交流重賞『タマツバキ記念 第7回アラブ大賞典』の出走馬を高知から1頭と書きましたが、
高知からは2頭出走しています。申し訳ございませんでした。

さて、そのタマツバキ記念ですが、私の応援馬は当然のことながら
荒尾のタッカーワシュウです。福山から移籍してきた馬です。
古巣で頑張ってもらいたいですね。
鞍上にも期待!がんばれ!!
春競馬(もう真夏のような熊本地方ですが)のG1も残る宝塚記念で幕。
的中もなく、ただ大荒れの結果を恨めしく思うだけの結果に終わりそうです。

東京11Rブリリアントステークス
◎6シャーベットトーン
○2マイネルボウノット
▲9オリビアンナイト
△7ボンネビルレコード
△5メイショウシャフト   3連複 6・2→9・7・5

さて、明日の福山競馬メインレースは、今や消え行きつつあるアラブの
全国交流重賞『タマツバキ記念』があります。今回で最後になるそうです。

金沢、愛知、高知、荒尾から各1頭ずつ、地元福山から6頭の計10頭で争われます。

タマツバキは、敗戦直後の昭和20年代前半に活躍した中央競馬所属アラブで,
斤量83キロを背負っても勝ったという伝説の名馬だそうです。
タマツバキ記念は,もとは中央競馬のアラブ重賞で昭和30年に創設された伝統あるレース。
中央競馬がアラブ廃止にしたため、地方競馬が引き継いだ形になりました。
しかし、地方競馬でもアラブが減少し出走馬は同じ顔ぶれです。
時代の流れでしょうね。

私の記憶に残る1頭のアラブ、それは『アラブの魔女』と呼ばれたイナリトウザイです。
サラブレッドオープンクラスのレースで
3連勝(うち1レースはレコードタイム)するなど大活躍した馬です。
中央から大井に移籍したあとも活躍し、中央12戦7勝 地方7戦6勝の成績を残しました。
今から33,4年前のお話でした。
前走10戦目にして未勝利を脱したハシルコウソクドウ君。
今日の荒尾競馬第3レースに出走しました。

今日も鞍上は高山騎手。3番人気の支持を受けたハシルコウソクドウ君。
いつもの通り、後方待機の競馬。向こう場面から徐々に進出の兆し?
これはいけるかなと思いましたが、意外と伸びず、直線に入ってもそのまま。

結局、8頭立ての8着でした。

まあいいか!(馬券買ったファンには申し訳ありません)

つぎ、がんばろうや。
とは言っても、私も応援する馬がおるけんね。つらいな。
要するに、外国馬については全く分かりませんので削除。
それから、ダイワメジャーですが、安田記念3度目の挑戦です。
3度目の正直なのか、それとも2度あることは3度あるなのか!?
私は東京芝1600mに限っては向かないのではないかと思うのです。
ですから、思い切って無印にしました。

ということで、日本育ちの外国産馬コンゴウリキシオーを挙げてみました。
血統を見てみると、やたらとノーザンダンサー、ミスタープロスぺクターが出てきます。
これは、面白いと思いまして。
ただ、展開面でどうかなと思うのですが・・。

東京11R安田記念
◎ 5コンゴウリキシオー
○ 8スズカフェニックス
▲10エイシンドーバー
△13エアシェイディ
△11マイネルスケルツィ   3連複 5・8→10・13・11

春競馬のG1も今日の安田記念と24日の宝塚記念だけになりました。
的中させたいですね、大穴を!

ダービーは牝馬ウォッカの優勝によって『大ニュース』になりました。
また、配当も人気薄が2着に入ったことで大波乱!

いずれにせよ、私は大破産でした。ホウオー、なんちゅうこつかっ!!

東京11Rユニコーンステークス
◎ 6ロングプライド
○ 8フェラーリピサ
▲ 5ドラゴンファイアー
△12トーホーレーサー
△ 9ディオスクロイ     3連複 6・8→5・12・9

明日は安田記念です。外国馬のことはほとんど分かりません。
分からないから当然日本馬中心に考えますが、
外国生まれの日本育ちという馬がいますね。これ、おもしろいかも・・。
人気になるダイワメジャー、どうしようかな、と考えています。
(いらんかな)
ミスプロ系から考えてみようかなと思っています。

明日と言えば、九州競馬系ブログ合同オフ会が佐賀競馬であるんですよ。
明日の佐賀競馬メインは『九州ダービー栄城賞』です。
ところが私は参加できません。不摂生がたたって体調不良なんです。
とても、とても残念です。  次回は絶対に・・・!
