競馬全般について語りましょう。もちろん、予想もOKですよ。

2008/0112345678910111213141516171819202122232425262728292008/03

おはようございます。
昨夜は麻雀をやったんですが、
2時ごろ眠気覚ましのために外に出たら、強い風と共に雪が舞っていました。
熊本もホント寒い昨日今日です。

寒いといえば、懐のほうも同じです。
是非とも、是非とも、今日のフェブラリーSで身も心も懐も暖まりたいものです。

出走馬を見ると関西馬のオンパレードですね。
関東馬は久保田厩舎の2頭と地方大井2頭、川崎1頭です。

私はこの久保田厩舎の2頭に注目しました。
そして、この2頭ともブライアンズタイムの産駒です。
ダート競走では信頼できるBTだと思っていますので、この2頭に期待します。

ただし、◎は母父にSSを持ち、距離・コースOKのワイルドワンダーです。

東京11Rフェブラリーステークス
◎16ワイルドワンダー
○ 4フィールドルージュ
▲ 7ドラゴンファイヤー
△15ヴァーミリアン
△ 8ロングプライド        3連複 16・4 ⇒ 7・15・8

実はもう1頭怖い存在がいます。
BT産駒、4歳、G1馬のヴィクトリーです。
初ダートになりますが警戒馬です。
今回は無印にしましたが、そこそこの競馬をみせるならば先が楽しみです。

おはようございます。
明日は今年のG1スタートレース、フェブラリーSですね。
春競馬の始まりです。
とは言ってもま、まだまだ寒い日が続きます。

フェブラリーSの予想は明日にして、今日の京都記念を予想します。
4歳馬の活躍が目立っていますが、どうなんでしょうか?

今年の4歳馬の目玉は牝馬のウォッカですね。
さ~て、どのように扱いましょうか。

ずばり消し!
確かに、牡馬を負かしたダービーの記憶は残りますが、
やはり、この辺のメンバー相手じゃ苦しいように思います。
良くて掲示板。

私はずっと追っかけている5歳馬ドリームパスポートを本命にします。
故障や転厩でちょっともたつきましたが、
サムソンやディープに対して結構渡り合ってましたから大丈夫。

京都11R京都記念
◎ 5ドリームパスポート
○10アドマイヤオーラ
▲13ダークメッセージ
△14アドマイヤフジ
△15トウカイトリック       3連複 5・10 ⇒ 13・14・15


もうひとつ平場のレースです。
京都8R ダート 1200m 牝馬
4 フジヤマロマン 単・複

最近あと一歩のレースが続いていますので
ここは牝馬だけの組み合わせ、勝てる可能性がかなりあると思います。


おはようございます。
今週は好天気に恵まれ、順調に競馬が開催されそうですね。

過去きさらぎ賞の優勝馬は、その後の重賞路線で活躍しています。
スペシャルウィーク、ナリタトップロード、ネオユニバース、
ドリームパスポート、そして昨年のアサクサキングスなどなど。

馬券的には堅そうな本命派向きに思えるのですが、果たして今年はいかに・・!?

京都11Rきさらぎ賞
◎ 2ブラックシェル
○13アルカザン
▲11レッツゴーキリシマ
△12スマイルジャック
△15レインボーペガサス      3連複 2・13 ⇒ 11・12・15


一方、ダイヤモンドSは荒れ傾向ですね。
予想の材料として・4~6歳馬・ダンスインザダーク産駒を中心に考えてみました。

東京11RダイヤモンドS
◎ 1コンラッド
○10ブラックアルタイル 
▲ 9エーシンダードマン
△ 6ミストラルクルーズ
△12エフティイカロス        3連複 1・10 ⇒ 9・6・12


義父の調子がよくないということで、妻が向かっています。
義父は馬が大好きで、何度か荒尾競馬にも連れて行きました。
「孫」が走るのを目を細めて観ていました。
耳が不自由なんですが、極めて頑丈で元気だったんで、きっと回復すると思います。
暖かい春が来たら、また荒尾競馬に連れて行こうと思っています。
こんにちは。
雪のために順延された東京と京都競馬。
まあ、おかげで3日間楽しむことができるということで、
はりきっているのですが、予想のほうは自信がありません。

今日は佐賀競馬でも重賞競走があります。
武豊、安藤勝己、両騎手が中央での騎乗のため乗り替りになったのはちょっと寂しい気もしますが、
そこは鮫島、川野という地元騎手が代役を果たしてくれるでしょう。
鮫島騎手は、中央の鮫島良太騎手のオヤジさんです。


東京11R共同通信杯
◎10サダムイダテン
○15サブジェクト
▲13ノットアローン
△11ショウナンアルバ
△16ホッカイカンティ          3連複 10・15 ⇒ 13・11・16

外枠にかたよってしまいました。
◎は人気被りすぎのような気がしますが、
過去このレース1番人気馬は実績があるようなので本命に。
血統的に一抹の不安があるのも確かなんですが。

血統で考えるなら、もう1頭の人気馬スマートファルコンの方が消しです。
前走は芝で勝ちましたが、やはりこの馬はダート向きだと思います。


佐賀記念(Jpn3) ダ 2000m (右回り)
◎J 12マコトスパルビエロ 川野幸(佐)
○J 11キクノアロー     岩田康(J)
▲J  1サイレントディール  鮫島克(佐)
△J  8クーリンガー     和田竜(J)
△佐 5ワンパクメロ      倉富隆(佐)   3連複 12・11 ⇒ 1・8・5

応援馬
10 エランセ 杉村一樹 荒尾所属

気持ちとしては地方馬の掲示板独占ですが、至難の業でしょう。
馬券を買うなら中央馬で仕方ないでしょうね。

本当は佐賀競馬に行きたかったんですが、
私以外の家族がサッカー観戦のために長崎に行きましたので、あえなく愛猫と留守番です。
佐賀記念はオッズパークで楽しみます。

こんにちは。
今週も東京競馬は雪のために中止ですね。昨日は京都が途中で中止。

その煽りをくって、明日の佐賀記念で騎乗予定だった武豊騎手、安藤勝己騎手が
順延された中央で騎乗するため急遽地元騎手に乗り替ります。

ファンの方々は残念でしょうが、逆に乗り替りの鮫島、川野、両騎手にとっては
絶好のチャンス、是非頑張ってもらいたいと思います。

それでも私は勝ち目はないかもしれませんが、
荒尾のエランセ(杉村一樹騎手騎乗)をはじめとした地方馬に期待します。


京都11RシルクロードS
◎ 1ファイングレイン
○15ステキシンスケクン
▲12アストンマーチャン
△ 9アイルラヴァゲイン
△ 6ペールギュント       3連複 1・15 ⇒ 12・9・6

おはようございます。
東京競馬は、雪のために中止ですかぁ・・・。
こちら熊本でも、阿蘇は大雪です。しかし、熊本市などは現在曇りです。

昨日はフレンチデピュティ産駒を狙って大ハズレでした。
あんな配当、一回でいいから手にしたいですね。

これから、妻とちょっとした用事で荒尾に行ってきますので、
とりいそぎ、京都の方の予想をやっていきます。

京都11R京都牝馬S
◎ 3アドマイヤキッス
○14ブルーメンブラット
▲ 9カタマチボタン
△ 7アンブロワーズ
△ 6キストゥヘヴン       3連複 3・14 ⇒ 9・7・6

レースには間に合うように帰ってくる予定です。
昨日の負けを取りもどしたいです。
おはようございます。
先週は、亡父母の法事や急な飲み会が重なり、
競馬を全く楽しむことができませんでした。

てな訳で、今週は3つの重賞を思う存分楽しみたいと思います。

今日の予想は東京新聞杯です。
フレンチデピュティ産駒が3頭出走してきました。
その中で牝馬のピンクカメオだけは怖い存在ですが『ごめんなさい』。

東京11R東京新聞杯
◎ 8エイシンデピュティ
○16サイレントプライド
▲ 7ローレルゲレイロ
△13カネトシツヨシオー
△ 4マイケルバローズ     3連複 8・16 ⇒ 7・13・4

さて、先週の法事と急な飲み会から、実はお酒を一滴も飲んでいません。
肝臓の方から『飲んだらいかん!これ以上飲んだら予後不良になるぞ!!』と
きつ~いお叱りがあったもんですから・・・。
(本当は、担当のきれいな女医さんが優しく言ってくれました)

まあ、飲まない分の酒代を馬の方にまわせるので、
当たったら口座の方が今まで以上に増えるのでいいかと思う次第です。
