競馬全般について語りましょう。もちろん、予想もOKですよ。

2008/051234567891011121314151617181920212223242526272829302008/07

梅雨だから仕方ないとは言え、よく降る雨ですね。
春のG1最終レース、せめて晴れの天気で迎えたかったですね。

前半期競馬のドリームレース宝塚記念。
4歳牝馬の2強の顔がないのは、かなり寂しい気がしますが、
仮に出走したとしてもダイワスカーレットに▲で、ウォッカは△。

例年、このレースは4歳馬の成績がいいのですが、
今年の4歳牡馬は総じて力が劣るような気がします。

ということで、5歳馬2頭に期待します。
とりわけメイショウサムソンは、これまでの実績では断トツ。
道悪も問題ないと、むしろ一瞬の切れというより
持続する力でさばくという感じですかね。

ドリームパスポートはずっと追っかけている馬です。
ここんところ、結果が出ていませんが3歳時は活躍した馬。
転厩したのがうんぬんといわれていますが、
ここで結果を出してG1馬の仲間入りをして欲しいと思います。

阪神10R宝塚記念
◎ 2 メイショウサムソン
○10 ドリームパスポート 
▲ 9 エイシンデピュティ
△11 アサクサキングス
△ 8 ロックドゥカンブ     3連複 2・10 ⇒ 9・11・8


中央競馬はこれから秋までローカル開催です。
九州だと小倉競馬です。
楽しみなのは、地方競馬の馬が中央に挑戦だとか、
地方競馬での交流戦とかがあり、かなりワクワクするシーズンです。

先週の競馬の話題は牝馬2題で賑わいましたね。
連敗新記録162“達成”のエリザベスクイーンと
白毛馬日本初の重賞勝ち“達成”のユキチャンです。

エリザベスクイーン、北海道デビュー後、
佐賀、愛知、園田と渡っての162連敗ですから何と言っていいか。
ひとつ言えることは『無事是名馬』、ある意味、価値ある連敗だと思います。
これから先、まだ走るのかどうか知りませんが無事であって欲しいです。

ユキチャン、関東オークス圧勝でした。
クロフネ産駒だからダート適性もあると思います。
要は、中央での重賞勝ちを達成することでしょうから
秋競馬に向けて力をつけ、白い馬体が先頭でゴールするところを見たいものです。

さて、今日の競馬予想は牝馬のレースです。

阪神10RマーメイドS
◎ 5 ベッラレイア
○11 ザレマ
▲ 4 ソリッドプラチナム
△12 レインダンス        3連複 5 ⇒ 11・4・12

ベッラレイア軸で仕方ないでしょう。たとえ負けるとしても3着までは来るでしょう。

ところで、新馬戦が昨日からスタートしました。
今年から、『メイクデビュー』という愛称のもとで行われます。
昨日の3場の結果を見てみると、2場で牝馬がワン・ツーフィニッシュでした。
安田記念のウォッカや、エリザベスクイーン、ユキチャンなど牝馬の話題が多いですね。


おはようございます。
まず、昨日の【岩手・宮城内陸地震】で
お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また、行方不明の方々の一刻も早い救出を切に希望します。

そして、先週の秋葉原事件で無念にも
犠牲になられた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

昨日は九州地方でも携帯サイトに物騒な予告書き込みがあり、
駅を中心に沖縄県を含む九州全域で警察による警戒が強化されました。

自然も人も、何か、どこか軌道を外して突っ走っているような気が・・

競馬とはちょっと関係ないことを書いてしまいました。

さて、競馬ファン、お酒大好きな皆さんに情報をひとつ。
佐賀競馬で活躍するワンパクメロ号がラベルになったワインが当たります。
賞品提供は、ワンパクメロ号の馬主である野上ヤチ子様です。

詳細はこちらをご覧下さい↓↓
http://www.keiba.go.jp/topics/2008/0613_3.html

東京11RエプソムC
◎ 7  ヒカルオオゾラ
○11  トーホウアラン
▲ 4 マイネルキッツ
△ 2 ブライトトゥモロー
△12 サンライズマックス        3連複 7・11 ⇒ 4・2・12

おはようございます。
外国馬というのは情報もデータも乏しく、何連勝しているとか言われても
外国の競馬場の特徴もあるし、さっぱり分かりません。

こういうときは、人気があっても外国馬をスパッと切る。
その方が、気は楽だし、まあ連に絡んでも納得できます。
ですから、日本馬だけの予想にしました。

東京11R安田記念
◎15 スズカフェニックス
○ 5 ウォッカ
▲11 スーパーホーネット
△14 エアシェイディ       3連複 15 ⇒ 5・11・14

◎は安定感という面では抜けているし、距離・コースも問題ないとみます。
○は本当のところマイル向きではないかと思います。ダービーを度外視すれば
2000m以下での好成績。特に1600mはとてもいいですね。
不安といえば牝馬というところですか。

さて、私の土・日は大抵が競馬ですが、わたし以外の家族はサッカーです。
今日は、J2の九州ダービー、ロアッソ熊本対アビスパ福岡戦が
熊本水前寺陸上競技場で行われます。

ロアッソのボランティアをやっている娘は早朝から、
また妻と二男は、たった今出かけていきました。

両チームとも低迷していますが、意地をかけた熱戦になると思います。

