競馬全般について語りましょう。もちろん、予想もOKですよ。

2008/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/08

先日テレビの番組でメジロ牧場の様子が放送されていました。
穀物の高騰によって経営を圧迫しつつあるということ。
かと言って、餌の質や量を落としたり減らしたりもできません。
零細牧場や地方競馬の厩舎経営もかなり厳しくなりそうな気がします。

しかしその一方で、ディープインパクトの初産駒達の値が高くつく。
競馬の世界でも“格差”がありますね。

新潟11Rアイビスサマーダッシュ
◎18 カノヤザクラ
○17 マルブツイースター
▲ 7 エイムアットビップ
△11 ナカヤマパラダイス     3連複 18 ⇒ 17・7・11

直線の1000m戦。
出遅れたら致命的になるようなレース予想って難しいですね。
サクラバクシンオー産駒に期待します。
それから51k、53kの3歳馬、昨年同レース2着の△にしました。


昨日は荒尾競馬に行ってきました。
5R終了後、開設80周年のセレモニーがありました。

荒尾市長は挨拶の中で、
「地方競馬は大変厳しい状況に置かれている。
荒尾競馬は馬文化を大事に考え、この80周年を新たなる一歩としたい。
また、こども、女性がもっと楽しめるような催しも取り入れていきたい。」
と述べられました。

ほんとうに厳しい運営を強いられている現状にあって
期待感を持てるような市長発言に拍手もありました。
やはり、ファンあっての競馬ですから、是非真剣に取り組んで欲しいものです。

荒尾競馬
よろしく!
おはようございます。
こちらは快晴ではありませんので湿度が高く大変蒸し暑い朝です。
中央競馬も今日の阪神開催が終わり
しばらくは来週から完全にローカル開催となります。
ローカルでは結構荒れる競馬が多いような気がしますが・・・。
地方所属馬の参戦も楽しみがありますね。

阪神10RプロキオンS
◎12 ワイルドワンダー
○ 7 サンライズバッカス
▲ 3 ゼンノパルテノン
△ 2 シルクビッグタイム    
△ 4 マイネルレーニア     3連複 12・7 ⇒ 3・2・4

◎ワイルドワンダーはダートのこの距離は一番信頼が持てます。
○サンライズバッカスはダートG1馬。実績を信頼。
▲は1400m戦がよく、△2は将来のダート活躍を期待。
△4はなんとなく・・・

さて、7月19日(土)は荒尾競馬開設80年特別イベントが開催されます。

そうですかあ、80年も経つんですねえ。
私が初めて行ったのは12、3年前です。
近所のおっさんから誘われて、子供3人もいっしょに行きました。
私は関東の競馬場には何度も行ってましたので
馬のきれいさ、かわいさ、力強さなどはわかっていましたが
子供達は初めて目にする競走馬にいささか驚きの様子でした。
そのうちの一人が今、そこにいるとは想像もしませんでしたね。

イベントの詳細はこちらへどうぞ。


ユキチャンが除外になり、ちょっとばかり面白みがなくなりましたが
佐賀の2頭は元気(?)に出走しますので私としては大満足です。

レースはたぶん中央馬が勝つでしょう。
なかでも、サクセスブロッケン
日本ダービーで3番人気ながら18着と惨敗したものの
ダート競馬では負けなしの強さは評価できますので軸でいいでしょう。

ただ、他の馬は地方・中央の差はあまりないと思います。
(そうあって欲しいという期待感を持ってですが・・・)

大井のモエレラッキー、川崎のドリームスカイ
そして、佐賀のフサイチサガントスミトノコウモンダ
地方馬魂、地方騎手魂を精一杯発揮してほしいと思います。

13番ミトノコウモンダ、16番フサイチサガントスの単・複を買います。

まあしかし、クロフネ産駒の紅一点、白毛馬ユキチャンの除外はちと寂しいです。
今日も一日暑かったですが、冷えたビールを飲みながら、
ジャパンダートダービー、女子バレー、阪神×巨人戦を楽しみます。


暑いです。
若い頃は夏大好き男でしたが、
年を取り、肝臓を悪くしてからは夏の暑さが身に応えます。

北海道は25度前後のようですね。
馬も多少は暑さをしのげるのではないでしょうか

函館スプリントS
◎ 6 キンシャサノキセキ
○ 3 ゴスホークケン
▲14 タイセイアトム
△ 4 ウエスタンビーナス    3連複 6 ⇒ 3・14・4

何の根拠もありません。
キンシャサノキセキは、高松宮記念2着、
ゴスホークケンは、朝日フューチュリティ1着を評価し、
タイセイアトムは芝でもいけるバクシンオー産駒を判断材料にしました。

さて、9日水曜日の大井競馬はジャパンダートダービーがあります。
白毛馬ユキチャンや
佐賀のフサイチサガントス、ミトノコウモンダの登録もあり大変興味があります。
しかもナイター開催ということで、冷えたビールを飲みながらの観戦。
たまりませんな。


