競馬全般について語りましょう。もちろん、予想もOKですよ。

2009/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/06

明日のダービーは、九州競馬系ブログオフ会のため佐賀競馬で観戦します。
佐賀競馬のメインは「九州ダービー栄城賞。」地方競馬のダービーウィーク第1弾です。

地元佐賀から10頭、荒尾、高知から1頭ずつの計12頭が出走します。
佐賀のギオンゴールド、パスカルが人気の中心となりそうです。

その前に、日本ダービーで景気づけと行きたいものです。
予想材料としては、関西馬でSS系の社台関係馬を重点に考えてみました。

東京10R日本ダービー
◎18 アンライバルド
○11 セイウンワンダー
▲ 2 アプレザンレーヴ
△16 トライアンフマーチ   3連複 18 ⇒ 11・2・16

3連複のほか、保険的に馬連・ワイドを何点か買ってみたいですね。

明日は早く出ますので、今日はこの辺で。
大いに盛り上がって、楽しんできます。
先週のヴィクトリアマイルで「無謀」にもウォッカを無印にして泣いたんですが
(もっとも、他の印もダメだったんで・・)、今日のオークスも人気のブエナビスタを
無印にしました。

というか、勝って欲しい応援馬を優先したからです。
ブエナビスタの強さは百も承知しています。

◎ 8 ディアジーナ
○ 3 レッドディザイア
▲14 ジェルミナル
△17 デリキットピース   3連複 8⇒3・14・17  馬連・ワイド

◎ディアジーナ。5代目までにSSもNDもMPも入っていない配合。
いかにも、現代競馬にはミスマッチのような配合に魅力を感じます。
「マイナー的配合」なこういう馬に是非1番でゴールして欲しいと思います。

○レッドディザイア。松永幹夫調教師は私の地元熊本出身です。
そして、今年3月まで荒尾競馬騎手だった田中良明君が半年の勉強後
中央競馬厩務員として活躍する所属予定厩舎が松永厩舎らしいんですね。
もう応援するしかありません。

いずれにしても、ブエナビスタを負かす力を持ち備える馬でもあるので
これは、非常に楽しみなオークスになりそうです。

「第17回九州競馬系オフ会」やります!

5月31日、佐賀競馬場です。
当日は、「栄城賞(佐賀ダービー)」、日本ダービーで盛り上がりましょう!

詳しくはこちらへ ⇒ Moonlight Horse Race Diary 月明かりさんのブログです。

新型インフルエンザ感染拡大が懸念される最中、
兵庫県でとうとう人から人への感染が確認されましたね。
拡大防止のためにイベントの中止などの策も打たれております。
これがもし拡大し続けるならば、競馬開催にも影響してくると思われます。

弱毒性で治療すれば回復しますので、変だなと思ったら早めに処置しましょう。

さて、ヴィクトリアマイルの予想です。
実績でずば抜けているウォッカなんですが無印にしました。
ドバイとはいえ、あの惨敗が気になります。
それから、カワカミプリンセスなんですが、調教をみると尻尾を振っていました。
きついから?ということで無印。

で、追っかけ馬F・デピュティ×SSのレジネッタを本命にしました。
あとは、父SS系の3頭を選びました。

東京11Rヴィクトリアマイル
◎ 17レジネッタ
○ 13リトルアマポーラ
▲  4ブーケフレグランス
△  5ザレマ

今回の予想は消去法でイキます。

まず、圧倒的に4・5歳が有利ということを踏まえ6歳以上は消し。
残ったのは、1・3・4・9・12・15・16・17・18の9頭です。

次に、重賞レースでは抜群の実績を誇る「社台」関係馬以外は消し。
(社台と少しでも関係する馬。ただし、私が知る限りのもの)
残ったのは、3・4・12・16・17・18の6頭です。

これからはピックアップ方式で絞り込みます。

まず、ターントゥ系×ノーザンダンサー系の馬を2頭。
4番のアルナスラインと17番アサクサキングスを比較し、実績を考慮して
◎にアサクサキングス、○にアルナスライン。
以下、▲16番、△12番と3番。

京都10R 天皇賞・春
◎17アサクサキングス
○ 4アルナスライン
▲16スクリーンヒーロー
△12ドリームジャーニー
△ 3ジャガーメイル

さて、3日の競馬は荒尾競馬で楽しみます。メインは、荒尾ダービーです。
佐賀勢3頭が強そうですが、荒尾勢にも是非頑張ってもらいたいものです。

