競馬全般について語りましょう。もちろん、予想もOKですよ。

2009/081234567891011121314151617181920212223242526272829302009/10

キサスキサスキサスの初仔ジーエスミステリー(父サイレントハンター)。
2戦目は、明日(10月1日)の大井競馬第2競走です。

初戦は、申し分のないスタートを切ったんですが、
直後に起きたと思われる「アクシデント」により、ずるずると後退。
終始後方から行くという不本意なレースに終わりました。
初戦のようなスタートが出来れば、いい結果が出ると期待してます。

母キサスキサスキサスについては以前も書きましたように
生まれながらに体が弱く、脚部不安もあるため中央で未出走。
ホッカイドウ競馬へ移るもこれまた未出走。

その後、荒尾競馬へ移籍、関係者の努力で24連勝を記録した名牝です。

荒尾移籍後は、今年の【SJT】スーパージョッキーズトライアル2009
荒尾競馬代表吉田隆二騎手が手綱を取り、初戦は3着、2戦目で初勝利、
そして、4戦目から怒涛の24連勝を飾りました。
その後、牧野騎手、岩永騎手へと受け継がれ、2006年1月25日を最後に引退。

通算成績は、41戦29勝、2着4回、3着3回の偉業を残しました。
引退式は、2006年3月21日に岩永騎手を背に多くの観衆の前で行われました。

キサスキサスキサス全成績  ☆キサスキサスキサス引退式

さあ、その偉大な母の血と期待に応えてくれるかジーエスミステリー!
九州男児の意地を見せてくれよな、ジーエスミステリー!!


ちなみに岩永千明騎手、
熊本の生活情報誌「くま経プレス」10月号の「話題の人」として取り上げられていました。

目標は、
・年度目標のクリア。(1開催最低2勝)
・11月の【LJS】レディース ジョッキーズ シリーズで優勝すること。
・中央競馬の芝コースで走ること。 だそうです。

がんばれ!岩永千明騎手!!  くま経プレスWeb版はこちらです。

岩永千明


第19回九州競馬系ブログオフ会、そして、協賛レース「第2回九州競馬ブロガー賞」は、
9/27(日)荒尾競馬場にて盛大なうちに無事終了しました。

前日から、協賛Rの副賞と“宴”の買出しで早くも心の中はワクワク。
子どもの頃のあの気持ちですよ。遠足前日にお菓子を買うあの幼心。
(買い物の内容は、ずい分と変わりましたが・・・。)

当日は、10時集合のため「皆さんよりも早く着かなくては」と車を飛ばす。
我が家(熊本市)から約1時間10分、9時40分頃に到着。

「よし、これで1番乗りだ」と思いきや、先着メンバーが一人。
ushikenさん!早っ!!

やがて、あらかじめ遅れると連絡を受けていたメンバー以外が揃ったところで
事務局の方に案内してもらい来賓室へ移動。会の始まりです。
待ちきれない私が早速“飲み物”とつまみをすすめて“宴”の方も開始です。

20090927132915.jpg
宴の場

ほどなく、競馬や世間話で盛り上がり始め、
パドックへ、馬券購入へ、写真撮影へと各人思うがままのいつものオフ会光景です。

この間、所要のため遅れて参加の月明かりさんからメールの連発!
特急有明で風車鞭を打ちながら急行中だそうで。
ていうか、最後は“エロ親父同士のメールのやりとり”だったらしいんですが・・・。

いつもだったらガッツポーズやため息が交錯する光景があるんですが、
来賓室の居心地の良さに飲み物が進みすぎて、取った外したという声を覚えておりません。
3Rと最終Rが荒れたけど、的中した人いますかぁ~!?

さて、8Rは我らオフ会の協賛レース「第2回九州競馬ブロガー賞」
出走馬は6頭でちょっと寂しいレースとなりましたが、
それなりに、ある意味興味深い出走メンバーとなりました。
内心、「もし先頭で駆け抜けたらどうすりゃいいんだ」と不安と期待。

しかし、そんな余計な心配はあっさりと解消!

レースは、牧野騎手のクリノスエヒロガリが終始先頭の逃げ切り勝ち。
何と、昨年の同協賛レースも牧野騎手でしたので2連覇の「偉業」でした。

38521073_891640182s.jpg
第二回九州競馬ブロガー賞
優勝馬クリノスエヒロガリ&牧野孝光騎手 成績表
尚、写真はベガライフさんから頂きました。

副賞のプレゼンテーターは、紅一点のおくちゃまさん、最年少のウッチーさん、
そして、毎回お世話になっている月明かりさんにお願いしました。
記念写真は、牧野騎手と参加メンバー全員でキッチリとおさまりました。

今回の副賞は、騎手に10,000円分のクオカードと2,000円相当分のタオルセット、
そして、新たに厩務員さんに5,000円分のクオカードを贈らせていただきました。

(お詫び:発走前に行方不明になったことすみませんでした。間に合ってヨカッタッ!)

もうひとつの協賛レース「小山健児&明日香お幸せ記念」の関係者の皆様、
この度は、おめでとうございました!いつまでもお幸せでありますように祈念します。
また、これからもこの素朴で素晴らしい荒尾競馬へおいでくださいね。
九州競馬系ブログオフ会一同。

さて、波乱の最終レースも終わり、本馬場前で月明かりさんによって今オフ会の〆。
次回は、佐賀競馬「中島記念」でしょうか。
「春の九州競馬ブロガー賞、秋の九州競馬ブロガー賞」という嬉しい案もあり、
また、新たなる「輪」も広がってきて益々楽しみが増えてきました。
大変厳しい状態の地方競馬を、少しでも支えていける力になれば幸いに思います。

最後に、昨日は能検を見ることが出来ました。
真剣さの中にも、のどかな光景もあるなぁという感想でした。
情報を提供していただいたワオさん、ありがとうございました。
dejiさん、ベガライフさん、早く体調戻してくださいね。

それでは皆さん、次回もまた盛り上がりましょう!

☆協賛にご参加いただいた皆さん。
エイバットさん九州産牝馬さんみおちびさんしんのすけさんローラ338さん
皆さん、本当に本当にありがとうございました。
次は、オフ会へのご参加をお待ちしております。

☆オフ会&協賛参加の皆さん。
ushikenさん、ベガライフさん&デコさん、ウッチーさん、プーさん、koba太郎さん、
おくちゃまさんdejiさん荒尾競馬の決め手さんたちカレーさんワオさん月明かりさん
そして、わたくしRM-NO54


付録
20090927132707.jpg 20090927132819.jpg 20090928105415.jpg
こんな飴もありました。           なりきりジョッキー缶バッジ



荒尾競馬、平山厩舎にカワカミプリンセスの弟が管理されてます。
父がアグネスデジタルですので半弟になりますね。

名前は スガホマレ

正直、そんな馬が在籍しているとは全く知りませんでした。
それを知ったのは、「楽天競馬!ジョッキー公式ブログ しゅん坊~の館 」でした。

30年ほど前に5回のレコードを記録し、日本短波賞、CBC賞、東京新聞杯、
京王杯オータムHの重賞を勝った“レコード王 スガノホマレ”と一字違い。

それもそのはずで、スガノホマレの馬主菅原光太郎氏が
「2006年北海道オータムセール(1歳)」で買われたということで納得です。
(購買価格:4882万5000円 生産者:三石川上牧場) by 競馬データベースドットコム

でも、現馬主さんは菅原光太郎氏の息子さんである菅原秀仁氏です。
ヤマショウの名がつきますね。荒尾には平山厩舎にヤマショウゴールドが在籍。

中央に在籍していたんですが、未出走のまま荒尾に移籍。
(中央時の馬主さんは、秀仁氏の兄光博氏)
何らかのトラブルでもあったのでしょうか、
荒尾でも調整中らしくデビューがいつになるのか判りませんね。

いずれにせよ、話題性のある馬には違いないと思いますので、
是非とも荒尾競馬で初戦を迎えて、イイ結果を出して欲しいと思います。



第19回九州競馬系ブログオフ会開催のお知らせ

9月27日(日)、荒尾競馬にて、第19回九州競馬系ブログオフ会を開きます!
今回は、協賛レース「第2回九州競馬ブロガー賞(仮)」を開催!!
開催の詳細は月明かりさんのブログで ⇒ Moonlight Horse Race Diary




荒尾競馬ミニ紹介
今年で開設81年目を迎えた熊本県荒尾市にある日本最南端の競馬場。
有明海に面しているため、「海が見える競馬場」として人気があります。
荒尾市は、熊本県北西部にあり福岡県大牟田市と境を接しています。
荒尾競馬場交通案内

荒尾競馬場のコース(吉留騎手による荒尾コース解説付)
※現在は1,640m、2,150m、2,500m戦は実施されておりません。
・パドックは砂で、真ん中に大きな楠木があり小さめです。
・賭式は、単勝・複勝・枠連複・馬連単・馬連複・三連複・三連単・ワイドです。

注目の主なレース
・荒尾ダービー(四国・九州地区交流)サラ系3歳オープン
・九州王冠(九州地区交流)サラ系オープン
・荒炎賞(四国・九州地区交流)サラ系3歳オープン
・霧島賞(中央・地方交流)サラ系3歳以上(九州産馬)
・九州記念サラ系オープン
・九州ジュニアグランプリ(四国・九州交流)サラ系2歳オープン
・レディースジョッキーズ 荒尾ラウンドサラ系C級選定
・肥後の国グランプリサラ系オープン
・門松賞サラ系3歳オープン
・たんぽぽ賞(中央・地方交流)サラ系3歳オープン(九州産馬)
・ファン選抜 大阿蘇大賞典サラ系オープン

本年度の特別・重賞レース実施予定日および出走条件
荒尾のレース名にお好きな名前を!「冠競走」

9月の開催日とメインレース
9月19日(土)第20回 桜島特別サラ系B級
9月20日(日)第12回 グリーンランドリゾートカップサラ系A級
9月26日(土)若駒特別(ジュニアグランプリトライアル)サラ系2歳オープン
9月27日(日)サファイアカップ(九州記念トライアル)サラ系A級
第2回九州競馬ブロガー賞(仮)


さあ、皆さん!
荒尾競馬は、これからも白熱のレースがてんこ盛りです。
今月の残り4開催は、いずれも土・日となっております。
日本最南端の「海が見える競馬場」、荒尾競馬へ是非おいでください。





キサスキサスキサス。ご存知ですか?
歌の題名ではなく、牝馬の名前です。

生まれながらに体が弱く、脚部不安もあるため中央で未出走。
ホッカイドウ競馬へ移るもこれまた未出走。

その後、荒尾競馬へ移籍したんですが、
関係者の努力で24連勝を記録した名牝です。

引退後は、宮崎の生産者戸田ゆり子さんの牧場で繁殖馬として送っているそうです。

その彼女の初仔が、9/14の大井競馬第5レース新馬戦でデビューします。

馬名 :ジーエスミステリー 牡2歳 栗毛 2007年4月9日生
父はサイレントハンターで生粋の九州産馬です。大井の森谷良臣厩舎。

どんな走りを見せてくれるのか非常に楽しみです。
こんなドラマがあるので、競馬から離れられないのです。



第19回九州競馬系ブログオフ会開催のお知らせ

9月27日(日)、荒尾競馬にて、第19回九州競馬系ブログオフ会を開きます!
今回は、協賛レース「第2回九州競馬ブロガー賞(仮)」を開催!!
開催の詳細は月明かりさんのブログで ⇒ Moonlight Horse Race Diary


荒尾競馬ミニ紹介
今年で開設81年目を迎えた熊本県荒尾市にある日本最南端の競馬場。
有明海に面しているため、「海が見える競馬場」として人気があります。
荒尾市は、熊本県北西部にあり福岡県大牟田市と境を接しています。
荒尾競馬場交通案内

コース3

・本馬場全長/1,200m 幅員/25m  ・右回り  ・ホームストレート 220m
・走路材質 ダート(壱岐海底の上質砂)  ・高低差 ほぼ無し ・フルゲート12頭
(※現在は1,640m、2,150m、2,500m戦は実施されておりません。)

荒尾競馬場のコース(吉留騎手による荒尾コース解説付)

・パドックは砂で、真ん中に大きな楠木があり小さめです。
・賭式は、単勝・複勝・枠連複・馬連単・馬連複・三連複・三連単・ワイドです。

注目の主なレース
・荒尾ダービー(四国・九州地区交流)サラ系3歳オープン
・九州王冠(九州地区交流)サラ系オープン
・荒炎賞(四国・九州地区交流)サラ系3歳オープン
・霧島賞(中央・地方交流)サラ系3歳以上(九州産馬)
・九州記念サラ系オープン
・九州ジュニアグランプリ(四国・九州交流)サラ系2歳オープン
・レディースジョッキーズ 荒尾ラウンドサラ系C級選定
・肥後の国グランプリサラ系オープン
・門松賞サラ系3歳オープン
・たんぽぽ賞(中央・地方交流)サラ系3歳オープン(九州産馬)
・ファン選抜 大阿蘇大賞典サラ系オープン

本年度の特別・重賞レース実施予定日および出走条件
荒尾のレース名にお好きな名前を!「冠競走」

9月の開催日とメインレース
9月19日(土)第20回 桜島特別サラ系B級
9月20日(日)第12回 グリーンランドリゾートカップサラ系A級
9月26日(土)若駒特別(ジュニアグランプリトライアル)サラ系2歳オープン
9月27日(日)サファイアカップ(九州記念トライアル)サラ系A級
第2回九州競馬ブロガー賞(仮)


さあ、皆さん!
荒尾競馬は、これからも白熱のレースがてんこ盛りです。
今月の残り4開催は、いずれも土・日となっております。
日本最南端の「海が見える競馬場」、荒尾競馬へ是非おいでください。



第19回九州競馬系ブログオフ会開催のお知らせ

9月27日(日)、荒尾競馬にて、第19回九州競馬系ブログオフ会を開きます!
今回は、協賛レース「第2回九州競馬ブロガー賞(仮)」を開催!!
開催の詳細は月明かりさんのブログで ⇒ Moonlight Horse Race Diary


荒尾競馬ミニ紹介
今年で開設81年目を迎えた熊本県荒尾市にある日本最南端の競馬場。
有明海に面しているため、「海が見える競馬場」として人気があります。
荒尾市は、熊本県北西部にあり福岡県大牟田市と境を接しています。
荒尾競馬場交通案内

コース3

・本馬場全長/1,200m 幅員/25m  ・右回り  ・ホームストレート 220m
・走路材質 ダート(壱岐海底の上質砂)  ・高低差 ほぼ無し ・フルゲート12頭
(※現在は1,640m、2,150m、2,500m戦は実施されておりません。)

荒尾競馬場のコース(吉留騎手による荒尾コース解説付)

・パドックは砂で、真ん中に大きな楠木があり小さめです。
・賭式は、単勝・複勝・枠連複・馬連単・馬連複・三連複・三連単・ワイドです。

注目の主なレース
・荒尾ダービー(四国・九州地区交流)サラ系3歳オープン
・九州王冠(九州地区交流)サラ系オープン
・荒炎賞(四国・九州地区交流)サラ系3歳オープン
・霧島賞(中央・地方交流)サラ系3歳以上(九州産馬)
・九州記念サラ系オープン
・九州ジュニアグランプリ(四国・九州交流)サラ系2歳オープン
・レディースジョッキーズ 荒尾ラウンドサラ系C級選定
・肥後の国グランプリサラ系オープン
・門松賞サラ系3歳オープン
・たんぽぽ賞(中央・地方交流)サラ系3歳オープン(九州産馬)
・ファン選抜 大阿蘇大賞典サラ系オープン

本年度の特別・重賞レース実施予定日および出走条件
荒尾のレース名にお好きな名前を!「冠競走」

9月の開催日とメインレース
9月19日(土)第20回 桜島特別サラ系B級
9月20日(日)第12回 グリーンランドリゾートカップサラ系A級
9月26日(土)若駒特別(ジュニアグランプリトライアル)サラ系2歳オープン
9月27日(日)サファイアカップ(九州記念トライアル)サラ系A級
第2回九州競馬ブロガー賞(仮)


さあ、皆さん!
荒尾競馬は、これからも白熱のレースがてんこ盛りです。
今月の残り4開催は、いずれも土・日となっております。
日本最南端の「海が見える競馬場」、荒尾競馬へ是非おいでください。


第19回九州競馬系ブログオフ会開催のお知らせ

9月27日(日)、荒尾競馬場にて、第19回九州競馬系ブログオフ会を開きます!
今回は、協賛レース「第2回九州競馬ブロガー賞(仮)」を開催!!

開催の詳細はこちらのブログで ⇒ 月明かりさん




ところで、
地方競馬の存続が各地で危ぶまれる中、私の地元荒尾競馬も例外ではありません。
そんな折、とんでもない「検討会」の存在を知りました。

荒尾競馬あり方検討会
http://www.city.arao.lg.jp/cityoffice/kentokai/keiba/keiba_kento.html

おいっ!待て!!これって、廃止やむなしっていう前提に立った検討会じゃないか!
そして何!?有識者?何の?荒尾競馬の有識者ということ?

そこで生活する競馬関係者の声に対しては「無いものねだり」と片付け全否定するんだな!
ファンの存在は?どういう目線で物事を語っているんだろうか?教えて欲しい!

しかも!
会議回数については、本日で3回目ですが、当初予定より1回増やして5回
とし、後2回でまとめたいと思いますが如何でしょうか。
(異議なし。)

とは、あまりにも勝手すぎるぞ!

で、4回目は8月27日、既に開かれています。ということは、あと1回で結論ということですか?

冗談じゃない!ファンとして許すことは出来ない!!



9月の荒尾競馬は、9日の荒尾最大の九州産馬交流重賞「霧島賞」もあるし、
19,20,26,27日の土日開催もあります。

どうか皆様、荒尾競馬へおいで下さい。
そして、荒尾競馬なりの良さを感じていただければ幸いです。

さあ、これから燃え上がりますよ!



